夜空に咲く花

宝塚をゆるく観劇。星組大好き🌠

「激情」の、その2

皆さまこんにちは☀


「激情」について、続きを書いていきたいと思います。



この作品は、珠城さんのご退団を機に、風間さんがそれ程言うなら❔

…と、スカステで録画してあったものを観てみたら…


ハマりました✋


演技力抜群の珠城さん演じるホセ。


カルメンとの別れの場面では、涙を流すタイミングまで計算されたかのような…

名、名、名演技❗

愛希さんも涙がポロポロ。

それを見守っていたメリメの凪七さんの目からも涙が。

画面前で観ていた自分も号泣😢


「これが名作か✨…❗」

と、大感動したのでした。


そうすると全作観たくなりますよね❔

録画してあった星組も観て、やっぱり初演も観たい…Amazonに課金して観てみたら…

こ、これは…👀❗


◆第54回芸術祭賞 演劇部門 優秀賞◆

(こんな風に、また宝塚の作品が受賞できる日が訪れますように🙏)


【芸術祭National Arts Festival

1946年(昭和21年)から文化庁の主催

(文化庁設置前の1967年(昭和42年)までは文部省の主催)

により、毎年秋に日本国内で行なわれている諸芸術の祭典、芸術祭の一つ】



…納得。


本当に素晴らしくて、Amazonでの期間が切れるまで何度も何度も観てしまった。

それからというもの、頭の中を「激情」の諸々の楽曲がぐるぐるぐるぐる…

姿月さんホセのビジュアルもたまらなく素敵で、何よりあの歌声。

(その直後に「グレイテスト・モーメント」を2回観劇、あらめて姿月さんの歌唱力に驚愕したのでした。)



私の中で、

ホセ=三白眼


…となり、次に再演するなら誰だろう❔

と思っていたら、大尊敬のブロガーさんが

「永久輝さんが似合うと思います」

と予測。

実際にその通りになり、やっぱり流石だなぁと、また尊敬し直したのでした✨


前置きが長くなりました。


そんな「激情」を花組で。


絶対に観たい!!!

…と思うも、刈谷公演以外が全て外れてしまい、「これは遠征だ!」…

…と決意していたら大宮と交換して下さる方が現れて✨

「でも一回では足りないなぁ😩」

と探してみたら相模公演をお譲り頂けました。


この場をお借りして、お二方に心から御礼を申し上げます✨


12/1、12/6、両日共に会場は満席。


これはどの公演でも今の宝塚はそう。

満席どころか足りない。

観劇希望者が溢れてどの劇場でもキャパが足りない。

ライブ配信があるから良いものの、無かったらもっと足りない。

最後の手段であるライブ配信は本当に有難いです。


*席が足りない*


…ほど、応援したくてたまらない。

…ほど、観たい人が溢れている。


👉それがファンの答えではないでしょうか。



さて本題。

お役について細かく見ていきたいと思います。

プロローグについては先日書いた通り、花組さんのダンスは乱れませんね✨

兵士役の誰もが体幹力高く、ピタッ!ピタッ!と確実なステップで、観ていてとても気持ちが良いです。


🌼永久輝さんの軽やかな踊り方は特に大好き。

NOW ON…で椅子に座っている永久輝さんの脚の細いこと!!こんな脚であの激しい動きを❔

どこに筋肉がついているの❔ 


🌼凪七メリメ、前回月組の録画をお持ちの方、ぜひ見比べてみて欲しいです。

声色含め、全てがパワーアップされていました✨


🌼綺城さん。

星組のキラキラをそのまま華やかな花組に持ち帰られて、余裕のキラキラ感でのエスカミリオ。やっぱり格好良い✨

エスカミリオはキラキラオーラのある役者さんが似合いますね😊


🌼侑輝モラレスは、登場からあの華ある表情。かなりのイケメンさん✨


🌼星空カルメン。

芸達者な星空美咲さん。

なんと素行の悪いロマ女性(褒めてます)。

「鴛鴦」のおとみちゃんと同じ人が演じているんですよね👀?

「銀ちゃん」で大抜擢された星空さん。あの小夏はとても下級生とは思えない名演でした。

憑依型というものでしょうか、本当にお上手です。


🌼途中、歌唱場面もあるフラスキータ。

美風さんだと思っていたけれど、安心安定のフラスキータ、声色が七変化です。


🌼羽立さん始め、上級生の皆さんは、そこに居るだけで場面が締まります。

特に羽立さんはやっぱり良いなぁ、何が?って表現できない…存在の全てが😁

歌唱されると「いよっ✋待ってましたぁ」といつも心の中で叫んでしまいます。


🌼でね、やっぱり咲乃さんのミカエラはマリア様感が出ていて良かったです。

月組版のNOW ON…で、早乙女さんが「ミカエラはマリア様みたいにと言われて」と言うような事を仰っていましたが、ミカエラって「無償の愛」を全身で表現しているような存在。

私なら絶対にすぐ見限って、巻き込まれるのは御免だからホセには一生近寄らないと思う😅

咲乃さんの、ショーでのエトワールも美声でしたね✨


あとね、

🌼美空真瑠くん…あ、さん。

可愛いです、本当に。

「うたかた」の新公では、聖乃さんのお役で存在感抜群でした。


花組さんは注目したい人が山程いて書ききれないのでまた次回。

「激情」のこと、書き終わりません💦


まずはここまで、拍手👏




…と書いていたら雪組公演が中止とのお知らせ。

遠征された皆さま、グルメ、お土産、どうかリフレッシュされますよう🍀


劇場前にある、つるやの「づか乙女」は絶品✨

花のみちセルカ一番館2階のfairy、楽屋の香り✨

私のオススメ、ぜひお土産に。